SSブログ

nisa 銘柄 [nisa 銘柄]

NISAは毎年100万円最長5年間非課税枠が設定されています。


最長5年間て何なのだろう、と思っていましたが、これは配当を想定しての

5年間ではないかと最近思うようになりました。

為替などではだいたい差金決済を目当てでトレードするひとが多いと思います。

たとえば、ドル円を100円で買って120円で売れば20円の差益が出ます。


株式のトレードも1000円で取得した株を1200円で売れば200円の差益が生まれます。

こういうトレードをしていると5年間も非課税枠があることに違和感を感じる

のではないかと思います。トレードで同一株

を5年間持ち続けるって

あまりやらないという人は結構いると思います。


為替や商品先物にはない株式の配当はだいたい年2回

5年間で10回の配当が得られるわけです。

この配当金にもしっかり20% の税金がかかってきますので

配当金狙いならNISAを使わない手はないと思います。


証券会社によってはこのあたりの特集をやってくれますね。

それを参考にするのはありだと思いますよ。


タグ:NISA 配当 銘柄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

nisa 配当金|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。